余談、雑談、豆知識!

    さて、連載?第2回は、素材集経営者らしく、GIFアニメ作成にあたっての

  ワンポイント講座をしようかと思います。



<第一回> <第二回>(このページ)



  <第二回>「GIFアニメ作りのワンポイント!」

  	〜アニメGIFの命、動きについて〜



 さて第2回は少しは役立つかもしれない「素材(アニメGIF)」作りのワンポイントアドバイス。

皆さんご存知のように、うちのページは素材集(ほとんどアニメGIF専門)をやっております。

来ていただいてる方の中には、自分でもGIFアニメを作ってみたいと思ってる(もしくは既に

作っている)方もいるでしょう。そんな人に少しでも役立てばというコーナーです。



 アニメGIFを作るのは実は結構簡単です。動かすコマ数だけ絵を用意して、編集ソフト

(フリーソフトのもある)で一続きのアニメにするだけです。その辺の作り方は、雑誌とかにも

載ってるかもしれないし、長々と説明することでもないので省略しますね。参考までに、うちの

走るペンギンの原画を下に公開しますね。(右が完成品)









8コマありますが、使いまわししてるコマがあるので、原画は5コマしか書いてません。

つまり、5枚も描けばかなり動きのあるものが作れます。



さて、動きは各自の思うように自由に作ってもらったらいいわけですが、ここで大きなポイント

があります。下の2つのアニメGIFを見比べてください。どちらも同じ原画を用いていて、

コマ数も同じですが右の方がより自然で「走ってる!」って感じがしませんか?

      





この2枚の絵の違いは、左が体の上下動なし、右が上下動ありというだけです。上下動といっても、

ただ点1〜2個程度上下にずらしているだけ。それだけでも多少は違ってくるわけです。人間は

走るとき体が上下に揺れますね、その動きをアニメGIFに取り入れたわけです。

この絵の場合は下動以外の動きが結構多いので、上下動がなくても結構ちゃんと見えますが、

動きの少ない絵ではこの差がはっきり出てきます。

例えば手を振ってる様子を考えてください。手だけを振ってるのと、上半身をも揺らしながら手を

振ってるのでは、わずかな違いですがだいぶ感じが変わりますよね。

下の踊ってるオコジョを見てみましょう。



      



右側が普通のもので、左側が、上下動と左右の体の揺れをなくした状態のものです。





少し体を揺らしたり上下させるだけで、どれだけ感じが変わるか分かってもらえたでしょうか?

 逆にいえば、一見動きの少ないGIFアニメでも、うまく上下動や揺れを加えてやることで、

動きのあるアニメに変身させられるわけです。

なお、GIFアニメにこの上下動や揺れを加える時の(僕の)ポイントは、実際の人間や動物の

動きを元にすることです。そうすれば、より自然な動きになっていきます。





さて、少しはGIFアニメ作りの参考になったでしょうか? とりあえず第2回はこの辺で

終わりとします。



    





<第一回>
メニューに戻る







おまけ
GIFアニメ編集ソフト(フリーソフト)紹介。(あくまで一例です)

WIN    : GIF Animator
(入手先)
MAC    : GIF Builder (入手先)

この他にも、窓の社、VECTOR等を探せばソフトは色々あると思います。
(WIN、MAC共)