悩み

 特にこれといったことのないような日々が続いてる、最近そう感じることが多い。別に恋人もいない、目立つ地位にもない。幸せなのか、そうではないのか、いったいどっちなんだろう。そう考えながら、ふと、今までであった人達のことを思い返してみた。

 頼られる、信頼されるのはうれしい。友達がややこしい悩みとか、いろんな思いとか打ち明けてくれると、ちょっと面倒くさいと思ったりもするけど、それ以上にすっごくうれしい。自分を頼ってくれるのだから…。

 自分に悩みがあるとき、信頼できる友達や先輩に相談したい、話を聞いて欲しいと思うこともよくある。でもなんか怖かったり、相手に迷惑がかかりそうで、言い出せずに終わってしまったりして、一人で抱え込んでしまう事も多い。

 友達や後輩が悩んでそうな顔してたら、オレでよかったら話してくれたらいいのに…とよく思う。ずっと悩んでて、「なんかあったん」とかきいても「何でもないよ」とかいう返事が返ってくると、相手がこっちに心配かけんとこうとしてるんは分かるんやけど、「オレって、それほど信用ないんだろうか」とかも感じたりして不安になったりする。

 だから多分、自分一人で抱え続けるより、思い切って自分の信頼する人に話した方が自分にも、心配してくれる友達(先輩)にもいいんだろうけど、やっぱり怖くて、なかなかできなくて…。結局友達に心配かけて、自分も疲れて…。

 思い切って話しちゃえばいいのに…。そのせいで「オレは相手を信頼してるんだろうか? 相手に信頼されてるんだろうか?」 とか思ったり、時には関係がぎくしゃくしてしまったり…。それでもやっていくしかないんだよね。相手を信じて、勇気を出して。自分の中だけに問題ためないでやっていけるように…。相手(友達)のためにも、もちろん自分自身のためにも…。

メニューに戻る